ギニョっち通信

朝鮮関係の翻訳ニュース、将棋、アングラネットの話。日本語でググっても出てこない情報をアップします キムギニョン

高田流右玉?第二の小沢祐・高田明浩一級の変態将棋

f:id:kimginyon:20170514152305j:plain


林健二の「相振り飛車で左玉 居飛車で右玉戦法」読みました ノーマル右玉に加え、糸谷流と高田流が載っていて楽しい棋書でした 対振りには飯島流と一直線穴熊を使っているのですが、高田流は指してて楽しいですね

小泉祐・元奨励会三段をご存知でしょうか?将棋ファンにはお馴染みの初手▲58玉など変態将棋(へんたいじょうぎ)を指すユニークな奨励会員でした。

変態位取りで佐藤天彦を破った棋譜を見れば彼のファンになる事必至でしょう おすすめ棋譜を以下に挙げます

対振り初手△62金 https://shogidb2.com/games/e7fa01e6af06be324a381ede04e2f26c767e916a
 羽生キラー永瀬の四間飛車にも小泉流はビビりません

f:id:kimginyon:20170516031633p:plain

 


対矢倉金銀モリモリ戦法 https://shogidb2.com/games/ea4a7d0d42b425a7a1cb6b9654bdbfb1501028c7
 相手が後の名人・佐藤天彦であろうが容赦なしです

f:id:kimginyon:20170516031753p:plain


初手一間飛車 https://shogidb2.com/games/4f8d258829d07168feb406493c651752446fb6c5

f:id:kimginyon:20170516031840p:plain


初手▲58玉 https://shogidb2.com/games/e8597786e2428d95f0a0672ec163d70f01858cbd

ネット将棋ならブチ切れ必至
初手端歩のような先手番を放棄しての手待ちのような意味があるのか?じゃあ端歩を突く方が利になるのではないか?相掛かりや横歩取りになれば初手玉立ちが活きて来ますが…

f:id:kimginyon:20170516032007p:plain


初手▲46歩 https://shogidb2.com/games/85b31bc5a19c29a27cd09f4046bf51a9378d38c5

初手から右四間宣言

f:id:kimginyon:20170516032129p:plain


対先手番中飛車 初手△72金 https://shogidb2.com/games/68e2918566eb40acd157249533a9c3e64406e598

高田尚平七段が後手番で初手で左金を立つ初手△32金戦法を考案していましたが、本譜は右金を立っています

f:id:kimginyon:20170516032159p:plain


初手右四間 https://shogidb2.com/games/b246903baabafa037f55a8dde8f22b8b09a9e4b4
 suimon氏の「コンピュータ将棋研究ブログhttp://www.fgfan7.com/entry/2017/04/08/155852」によると、数多の強豪将棋ソフトは様々な初手を指すが初手香上がり、初手▲62玉と初手右四間などはどのソフトも全く評価していないとの事

f:id:kimginyon:20170516032243p:plain


初手袖飛車 https://shogidb2.com/games/7c97380cf7934b874205b4558b8649a3d578f68c

f:id:kimginyon:20170516032301p:plain

 

現代の升田幸三


残念ながら四段昇進は果たせず年齢制限で退会しましたが、現在は将棋教室で指導棋士として活動されているそうです。

しかし今も小泉流の変態精神を受け継ぐ変態奨励会員が居ます。
現在藤井聡太四段が14歳にしてプロ入りした事が話題になっていますが、
同じく14歳の変態奨励会員、2014年第39回小学生名人戦準優勝の高田明浩1級です


現在BD2で公開されている高田1級の棋譜は3つなのですが、

高田明浩 vs. 伊藤優 将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

f:id:kimginyon:20170516032731p:plain

北村啓太郎 vs. 高田明浩 第39回小学生将棋名人戦決勝戦 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

f:id:kimginyon:20170516032855p:plain

 

 

高田明浩 vs. 村田楽 第39回小学生将棋名人戦準決勝1回戦 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

f:id:kimginyon:20170516033142p:plain

 

 

対振り糸谷流右玉、角換わり右玉、そして居玉で右玉模様からの四間飛車への猛攻(解説の中川大輔八段が「小学生名人戦史上に残る熱戦と評されました)
プロ棋界ではイビアナの流行で対振り戦に棒銀や右玉がめっきり採用されなくなっているので、
高田一級の変態流の序盤から繰り出される右玉は見ていて楽しいですね
小学生名人戦実況スレも、定跡党の小学生強豪が目立つ中、いきなり将棋を覚えて二年目の小学生が対振り右玉を指したとざわついていました

プロ入りして藤井聡太四段と大山・升田のようなライバル関係になって欲しいですね

でも両人とも変態将棋なので升田・升田と表現したほうが適切かな

f:id:kimginyon:20170516035036j:plain

貫禄


残念ながら小学生名人戦決勝は高田氏が詰み逃しをして惜敗してしまいましたが、大会後に右玉ファンのアイドル・風車でお馴染み伊藤果七段に弟子入りし、奨励会に合格しました(後に森信雄七段に弟子入り)
右玉を連採する高田氏が伊藤果七段に弟子入りと言うのもバックボーンが気になる所ですね
同姓の高田尚平七段も変態流序盤戦術で有名で、高田流左玉を発明していますが、いずれ高田1級がプロ入りしたら「高田流右玉」なるものを開発するのでしょうか?

 

 

攻める右玉


右玉並びに風車は受けの戦法のイメージが強いですが、伊藤果氏は宮田利男氏を右玉からの猛攻で攻め倒しています

伊藤果 vs. 宮田利男 順位戦 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

f:id:kimginyon:20170516033620p:plain

伊藤果の十八番・右玉

 

f:id:kimginyon:20170516033715p:plain

がっちり受ける▲76歩打 伊藤流ここにあり


ここから宮田氏は5手に渡って△71飛~△72飛の手待ち。その間に攻撃態勢を整え、かな駒をぐんぐん前進させ、9筋を明け渡す間に宮田玉の鎮座する矢倉城を攻撃。

f:id:kimginyon:20170516033957p:plain


9筋を突破されても玉は3筋と遠いので全く怖くありません。こんなに虚しい歩成があるでしょうか。

f:id:kimginyon:20170516034104p:plain

以下投了図。右玉の模範解答のような典型的な刺し違えだ

f:id:kimginyon:20170516034204p:plain

伊藤著の風車、高田著の高田流左玉の棋書はAmazonで共に一万超えというプレミア価格が付いており手が出せませんね