ギニョっち通信

朝鮮関係の翻訳ニュース、将棋、アングラネットの話。日本語でググっても出てこない情報をアップします キムギニョン

将棋ウォーズ「少し弱い」+捨て垢なら1日30連勝できるのか検証


藤井四段が30連勝失敗しましたね
自分は将棋ウォーズは基本的に捨て垢+「少し強め」設定で指しています。
なので自分の適正段級位と強さがわかりません...
「少し弱め」で初心者相手なら30連勝出来るかな と思い実験しました。
また、同時に、「1日に何局も指したら、何局目から疲労で勝てなくなるか」も調査しました。
1日に指しまくって30連勝を目指しました。

f:id:kimginyon:20170707165448p:plain

30連勝出来ました

朝からぶっ続けで32局指し、2局目でうっかり1敗しただけで後は全勝しました。

「?」となっている戦法は、力戦、オリジナル攻め、という意味です

7連勝目のメリケン向飛車→風車対居飛車四枚穴熊

27連勝目の右玉対棒銀が個人的に見て欲しいのでフラ盤で振り返ります

 と思ったのですがフラ盤の導入方法がわからなかったので簡単なスクショで済ませます....

 

■メリケン向飛車→風車 vs 居飛車四枚穴熊

f:id:kimginyon:20170707172059j:plain

30連勝するぞ!という強い気持ちから、普段全く指さない振り飛車を指しました。

が、相手が居飛車穴熊に組みました。

メリケン向飛車は有利な状態で飛車交換を挑む戦法なので、相手が攻め合いに強い穴熊だと戦法の強み、良さ、がなくなりませんか??? 実際のメリケン向飛車って穴熊にはどうするんでしょうか???

 

f:id:kimginyon:20170707172303j:plain

私がずっと標榜している「わからなかったらとりあえず右玉」の格言のもと(初心者の手将棋思想ですが…)せっせと右玉へ

f:id:kimginyon:20170707172359j:plain

むろん、右玉には端攻め。あちらは四枚銀冠穴熊。かてえ。飛車先は突破したけども。

穴熊側が端攻めに踏み切れるほど右玉は端が薄いです。

伊藤果 対 丸山忠久戦でも、右玉アイドル・伊藤八段の風車に対して

山九段の端攻めが炸裂?し……

f:id:kimginyon:20170707172650j:plain

衝撃的投了図が完成しました...

話を戻します

f:id:kimginyon:20170707172719j:plain

こちらも▲57角があるので。互いに転換した角を使って端で殴り合い。

f:id:kimginyon:20170707172759j:plain

投了図はこんな感じ。見事な端の逆襲が決まりました。

このメリ向→風車にシフトする戦法って棋理的にはどうなのかな?

 

 

■右玉 対 棒銀

f:id:kimginyon:20170707173019j:plain

また右玉です(風車は右玉の一種です)。こちらは後手ですが便宜上先後反対です

あちらは角を引いてて次に▲24歩から角・歩交換が可能なので、こちらの33角がただの手損ですね

ですが、個人的に右玉いっぱい指してて、角交換の状態で風車に組めたらその時点で結構指しやすくなるのでこの筋は別にいいかな、と甘受してました。

実戦では交換されず棒銀をされました。

f:id:kimginyon:20170707173246j:plain

△33桂から、▲24歩△同歩▲同銀△23歩に▲同銀なら△27歩から飛車を連打出来たのですが、なんか怖かったので△16歩打ってしまった

f:id:kimginyon:20170707173544j:plain

嫌な形。17の と金の遅早(おそはや)と、突破された1筋のどちらが早いか

f:id:kimginyon:20170707173652j:plain

△88歩の桂頭単打してえ~~

f:id:kimginyon:20170707173814j:plain

次に▲88玉とされて勝てる気がしなかったので投了しようか迷いました しかし

f:id:kimginyon:20170707173901j:plain

▲12飛車成△11歩に、▲21龍△同飛車と、先手が飛車交換させてくれました。

これは▲同と で取った形が非常にと金の働きが悪いので完全に優勢になりました。

f:id:kimginyon:20170707174020j:plain

とりあえず腹銀

しかし...

f:id:kimginyon:20170707174201j:plain

王手飛車を忘れていた 

△35香▲39角△同香成...

f:id:kimginyon:20170707174251j:plain

こちらも安全っちゃ安全

あちらも危険っちゃ危険

f:id:kimginyon:20170707174345j:plain

お願い腹角

次に△79金で詰みなので先手は受けます むろん気付かれる

f:id:kimginyon:20170707174508j:plain

しかし▲79角で受けてもらったおかげで助かった

△44馬で一気に自陣が引き締まったし、何よりも79の生角は守りにも攻めにも働きが悪い最悪な位置にいます

f:id:kimginyon:20170707174612j:plain

一転攻勢 たまらず相手玉はお城から出てきました

私の王手飛車のケツを拭いた成香が39で睨みを効かせていますね

f:id:kimginyon:20170707174734j:plain

なんだか双方綺麗な形 必至なのでこのまま投了となりました

 

f:id:kimginyon:20170707175221j:plain

今回の対局での戦法と採用局数

私は右玉、飯島流、ひねり飛車、一直線穴熊、先手番角頭歩、新鬼殺し、矢倉中飛車を指せます。が、今回は負けたくなかったので、最悪時間切れ負けを狙える右玉をいっぱい使いました 結局32局のうち時間切れ負けの対局は1局なかったですが…珍しい

相手は、級位者御用達戦法を使ってきました。

そろそろアカウント作ってちゃんと指すかな